I can’t wait untill summer

好きな音楽をひたすら書いていくブログです。友達がいないので、ブログで自分語りしたくて始めました!笑

The get up kids

もうエモロックって流行ってないんですか?

 

CDの棚を整理してたら「The get up kids」のCDがでてきて、

懐かしくてまた聞き始めた。

 

当時はエモロックが流行っていたけど、今はどうなんだろう。

 

そもそもエモっていうジャンルの明確な定義がわからない。

インディーロックとはまた違うのかな?

 

・・・調べたら、「疾走感のあるバンドサウンドに副次的な演奏(ピアノやシンセサイザー等)を用いて、哀愁のあるメロディと情緒的なボーカルを乗せるといったスタイルを特徴とする。」と!(wiki

なるほどね。

わたしが聞いてきたエモロックって言われてきたバンドは、

確かにそんな感じだ!

エモーショナルなロックって聞いただけだとよくわかんないよね、

感情的なロック??

ロックってやり場のないどうしようもない感情や言葉に出来ない衝動を

音楽にしたものなんじゃないのかい??

わざわざエモっていうジャンルに分ける必要あるの??って不思議だったけど、

今なら納得!笑

 

The get up kidsもwiking ashland、Jimmy eat worldも激しいサウンドなんんだけど、

パンクやロック独自のような男臭さや勢いの要素が薄いんだよね。

それだけじゃなくてどこか憂いを帯びてる。

上手く説明できないのが悔しいです!!!!!たはーーーー

ベタだけど、The get up kidsの「Holiday」のライブをyoutubeで見たら

本当に本当にかっこよくて絶句した。

 

カリスマ性を感じるというか。

他のエモバンドにはないカリスマ性を感じるんだよ、(2回言っちゃった!w

言葉にしてしまうのは容易いんだけど、

きっとyoutubeを見てくれたらみんな納得するはずだ!!!!笑

 

ボーカルの人が、命を削って歌っているような

全力でライブに挑んでいる姿勢に惹きこまれる。

それに比例するかのように、観客の声援もすごい。

 

このバンドを崇拝しているんだろうな、って。

もう大好きを超えた、その先の

存在なんだろうな、ファンにとってこのバンドは。ってくらいの愛が

画面越しから見えました。

 

今はエモジャンルは廃れてしまったのかー??

もし廃れていたり、流行っていないとしたら、

The get up kidsが復活しない限りブームが息を吹き返すことは 

無さそうな気がしました。

それくらいThe get up kidsは良い。

頼む!!!!近々新しいアルバムだして来日してくれ~~~!!!!!!!

 

本当にThe get up kidsはかっこいいな、もう一回youtube見よう。笑